素直さとモンスター

2020/05/20 あめ。

 

地球のみなさん、こんにちは。

歌・絵 中田真由美でございます。

( https://nakatamayumi.jimdo.com/ )

 


 

ふぅ。

と、一息ついたら、

どんどんと、ふくらんだ。

 

「あれ? 私、おもいっきり、外で遊びたい!」

 

という気持ち。

今、外出自粛中だから、素直なこの気持ちをどこか隠して、目を逸らして、生活していた。

自制心の塊みたいな私にとっては、上手く自分の本心に蓋をするのも得意である。しかし、もともとの素直な気持ちを知っているから、その気持ちに鍵をかけるのが得意でも、素直な気持ちに従うことも大の得意だからして、(あれ? つまり、それ、本心に蓋するの不得意なんじゃなぁい?笑)

気持ちが大きく膨らむと、私の中のモンスターが解放されてしまう。だから、気をつけて見張っておかなければならないのである。

 

半ば投げやりになったり、ヤサグレだすと、凄いことになってしまうから、時々誰かに封印してもらうか、モンスターを小さな生き物に変える魔法をかけてもらわねばならないのだ。勿論、自分で出来る余裕が残っている時は自分で行なう。

 

だがしかーし、

突然それはやってきた、 外で遊びたい!!

 

 

自制心とは、なんだろう。

私の中にいる自制心は、理性というものが発動させる「ストップ」である。

感情だけに流されないように働きかける。

それが、思いやり。という行動に繋がっていたりする。

 

強烈にかかっていた自制心という鎖を自分勝手な都合で解くことは、理性が許さない。そこで一線を超えないように、正し、許さないことが自分の誇りでもあったりするんだな、たぶん。そのあたり、道徳的に。

 

 

と、まぁ、

今日は、そんな葛藤をしていました。

 

モンスターは、目を離した隙に、結構大きくなってしまいます。

大人のみなさんの中には、モンスターっているのでしょうか? いても上手く飼い慣らしていけるものなのかしら。。。

 

今日のところは、

ギターを弾き、大声で歌を歌い続けて、なんとかおさまったのでした。小さなモンスターは、可愛らしいものです。

 

 

はやく、5月終わってくれぃ。

はやく、コロナは終息してくれぃ。

 

私たちは、よく頑張っていますね、

みんな本当に偉い。

 

素晴らしいのである。

ひとり、ひとりに、拍手をします。

そして、私は小さなモンスターと創作活動を続けよう。っと。

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、有り難うございます。髪の毛が伸びてきましたよ。美容院に行きたかったけれど、それもどうかと迷い、思い立ち昨日、自分でザクザクやらかしました。とても個性的になりました。笑


投稿者: Mayumi Nakata

東京在住/1985年生まれ/シンガーソングライター/色鉛筆お絵かきetc... ================================= ■歌い手 (作詞・作曲・ギター・うた)『多彩な声色と遊ぶように歌う』独自の詩世界とともに見つけた日常の"素敵"を作品にしている。型にはまらない唯一無二の表現が認められ映画楽曲提供や、絵描き操り人形師など芸術家とのコラボで活動の場を広げている。音楽家・夏秋文彦と共に制作した2ndアルバム「ユメノワナ」2019年5月リリース。 ※2010年~片岡翔監督、短編映画「くらげくん」をはじめ6作品に楽曲提供。 ※アニメ作家フシギナとのコラボ作品「うそつき」が2019年立川名画座通り映画祭ミュージック部門優秀賞を受賞 =================================

素直さとモンスター」への1件のフィードバック

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう