地球のみなさん、こんにちは!歌声で遊ぶシンガーソングライター中田真由美です。(https://nakatamayumi.jimdo.com/)
2020/6/24
今日は、レコーディングの為、夏秋さんのお車で、長野県へ移動した。雨がずっと続くようだし、レコーディングがスタートしたら、引きこもりになるだろうから、と思ってその前に、お友達の「きむらのりこ」ちゃんに会いに安曇野へ行った。
彼女のおじいちゃんのお店、そば処「常念」で以前Liveをするお話が浮上していたのだけれども、コロナの影響もあってか、数日後にお店を閉めることになったという事で、一度は常念のお蕎麦が食べたかった私は、この機会に連れて行ってもらったのである。
ギリギリセーフで、常念のお蕎麦を食べる事ができて、私はとっても幸せだった。お蕎麦も、蕎麦湯も胡瓜のお漬物もとっても美味しかった。
幕末から存在し続けている建物は、時代を感じさせる素晴らしい重厚な空間が広がっていた。そして、のりちゃんの柔らかな心に触れるひと時に、私の心も浸透していき、とても癒されていた。
のりちゃんは、とても素敵な人。
「いのちの舞」、彼女は全身で今の自分や自然と対話して、呼吸をしながら表現する。振り付けなどは無くて、その時に感じたことを舞うのである。彼女を見ていると、まるでアメーバのように、みるみる形を変えていき、飽きることなく常に新鮮な空気がそこにあるように見えてくる。素晴らしい表現力なのである。
彼女が私の楽曲で、コラボしてくれた時があり、その時に初めて出逢ったのに、彼女の舞は、私の心と呼吸にしっくりときて、とても驚いたことを覚えてる。いのちの舞は、私に通ずるものがあるんだなぁ〜、嬉しいなぁ〜、と想った。そうして、のりちゃんも、私の歌をとても気に入ってくれた。
それから、去年の12月に、安曇野のイラムカラプテという、素敵すぎるゲストハウスで、彼女が焚き火と、キャンドルと、美味しい食べ物と、素敵なアーティストが集まる、贅沢なイベントを企画開催した時、私を誘ってくれて、私の誕生日をお祝いする為に色々とサプライズを考えてくれて、幸せでいっぱいの一日をプレゼントしてくれたのだった。
そんな彼女が、今年、9月に、再び安曇野で、とても大事なイベント【イマジンフェス】を開催すると言う。彼女は穏やかにとても前向きにそれに向けて今、進んでいる。
そこには、とても光栄なことに、私と夏秋さんも出演する事になっているのである。
のりちゃんと、色々と話をして、お蕎麦を食べて、また、私は元気が膨らんだ。のりちゃんの大事なイベント、【イマジンフェス】は、祭りという要素よりも、個々の過ごした時間や蓄積してきた感覚を解き放つ場の提供なんだね。と想った。とても、いい内容。
コロナウィルスの件で、先々の予定が立てられない日々の私達ミュージシャンは、未来の予定についてが語り合えない状況でもあったけれど、のりちゃんは、しっかりと芯を貫いて、そこに「機会」を人々に与えてくれようとしている。その為のイメージを今も大切にしている。まさに、彼女自身がイマジンして生きてる。
そんな事を感じながら、私は彼女に癒された。
そば処 常念は、6月26日で終了してしまったけれど、その場所は残るとのこと。
そして、のりちゃんのイメージにより繋がれた人達と共に、何か「素敵」が膨らむスペースとして、みんなの大切な場所として存在し続けていくようです。
私もまた必ず、この場所に来るだろうし、歌も歌うと想っているから、本当に楽しみ。
大切なことに、気がつけた。
のりちゃん、ありがとう。
9月のイマジンフェス、よろしくね〜!


■ きむらのりこ【ブログ】 https://village.terroir.link/blogs/5d7914f38c11
■きむらのりこ【いのちの舞・映像作品】https://www.facebook.com/100004078568699/posts/2134815246664407/?d=n
■そば処【常念】https://www.shinjyounen.com
みなさん、今日も読んでくれてありがとうございます。これから、長野県でのレコーディングが始まります。新曲を録るので、みなさん、驚くと思います。そんなイタズラな新曲です。のりちゃんとの9月のイベントも、お楽しみに!《先行きがわからなくても、とりあえず、みんなの楽しみは作るよ!》